てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

【小ネタ】 賠償1ドルも「正義が欲しかった」、米兵犯罪の被害女性 帰国加害者に勝訴

 賠償1ドルも「正義が欲しかった」、米兵犯罪の被害女性 帰国加害者に勝訴(カナロコ by 神奈川新聞) Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-
 これは素晴らしい話ですな。もっと取り上げられるべきですね。日本では米兵が女性を襲うことが事実上認められているわけですから。

 アメリカでも多少は米兵による犯罪があるってことくらいは知られてはいるだろうけど、今回のように白人女性が被害にあって事実上泣き寝入りのような話になるとやっぱり反響が大きいのかな?向こうの女性の権利云々の人は米兵の性犯罪についてどれくらい影響力持っているんだろうか?
 日本においては米兵と言えば性犯罪となるわけですが、米ではそんなイメージはまるでないでしょうからねぇ。まるでないってことはないですが、大学に通うレベルの人間以外はそのような国際問題には疎いと思われますからね。こういう日本人やアジア人以外の米欧系の被害者を通じて米にアピールする。また現地のフェミニスト団体などとコンタクトをとるというのは重要なルート・手段のように思えるのですがどうなのでしょうか?