てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

秋葉原に蔓延するエッチい絵

 秋葉原でエッチい絵が売られていて、それについて色々盛り上がっていたので、それについてつぶやいた話を。

 「オタクコンテンツ」なるものを、己はそこそこ好きですけど、熱心な購買層ではない。まあディープな人からしたら「貴様にはオタク道たるものがわかっとらん!」と叱られるにわかレベルでしょう。好きレベルでとどまるもの、秋葉原には行かない人間であるが、そこそこ好意的に見ているという側の人間です。まあ、そういう人間がどういうことを感じたか、考えたか、参考になれば幸いです。


 「オタクコンテンツ」というべきか、今回の話題の対象になっていたのは、『グリザイア』という元々エロいゲームのキャラが上半身裸で女性同士が抱き合っているというエッチい絵。それを外人に見せて軽蔑する、日本の恥だ!みたいな言い方をしていて、それに対する猛烈な反発という図式でしょうか?

 秋葉原というのは、そういうところであるとかなり多くの人が知っていて、そういうところにわざわざ足を踏み入れといて、難癖つけるってのはルール違反でしょう。ゾーニングならまだしも、根絶しろ!って言ってるわけですよね?発想がナチスだってことがわかっているのかしら?「不健全」だからなんとかしろ!じゃなくて、「不健全」でも許容する事を考えないといけませんよねぇ。

 あと、そもそもなんですけど、エロ=不健全だとして、それを子供に見せるな!ってのはつい最近の発想ってご存知なんでしょうかね?近代入る前まで、「子供」なんて発想はなくて、「ちっちゃい大人」扱いされて猥談なんか平気で子供の前で話されていたなんていう話があったくらいですしね。

 まあ、だからって今の子供に見せつけていく必要はないんですけど、日本の性風俗は江戸以来元々おおらかで、あけっぴろげだった。許容するにしろ、否定するにしろ、好き・嫌いの感情論ではなく、合理的な現代にあった性風俗論を語るべきだと思いますね。これは「気持ち悪い」&「うるせーよバーカ」の枠を出ない論ですよね。※そういうことを主張した人に対して、猛烈な反発/反撃をするという図式でした。

 そもそも日本の神話からして、卑猥極まりない話ですからねぇ(笑)。ひょっとして卑猥だからこそ、子供の手に届かないように規制された…!?んでその当該ツイートのリプ欄で指摘されていたのですが、「外国でも空港やガソスタにバイブやエロ本平気で置いてあるぞ」という状況ですからね。

 第三者のリプ欄/コメントの方が色々面白くて、こういう時にアニメ派がそれはおかしいと批判するのは当然なんですけど、キレイにやるべきですよね。愚論に対して、非礼な態度でやればイメージを悪くする。表現規制反対派の足を引っ張るとあれほど言われていたのに、まだ一方的に自己の意見を投げかけて、しかも煽るようなことを言うとはね…。あと好きなアニメのアイコンで絡むのは、マナー違反以上に、それを描いている作者にも失礼ですからね。やめて欲しいですね。

 ワンピースの女性キャラが肌を露出しすぎ!ってあったのですが、もう言ってること、お局ババアでしょ(笑)。スカートの丈がどうしたこうした言うw。「子供の見るものなのに!」ってどういうことなんですかね?ブルカでも被るべきなんでしょうか?「子供に見せてはいけないもの」という思想こそ考えてみるべきかと思いますけどね。

 やっぱり「悪い人間になるのは、悪いものに影響を受ける」という発想なんですかね?ウィルスに感染する的な?その前につぶやきましたが。理解出来ないもの、気持ち悪いものは遠ざけようという発想が根底にあるんじゃないでしょうかね?世の中は良いものと悪いもので出来ているとおもーてはるのでしょうか?

 美術館に文句つけてこいよというコメがありましたけど、「芸術」=良い物だから何にも思わないんでしょうね。今のアニメのエロ画とかが世界的な評価を受けたらテノヒラクルーすると思いますよ(笑)。マネ画素の作品を発表した当時は、マネの裸婦が芸術じゃない!卑猥だ!と言われたとか、確かそんな話ありましたよね?価値観なんてのはまあ、そんなもんですからねぇ。

 あと、俺の友達の外国人は、別にエッチくて気持ち悪い!なんていう反応する人はいなかったけど、「みんな乳デカくね?巨乳好きなの?」という反応だったとか。男性や女性、思想背景などで大きく感じることは変わるでしょうから、その点についても詳しいデータがほしいところですね。発言した人が女性なので、同じ思想傾向の女性を連れて行ったとしたら、かなり特定の人のみ過剰な反発をするってパターンかもですし。

 今度は多分男性だと思うのですが、おっぱいの画を見ただけで下劣!しょーもない!作品を見る気にもなれんわ、汚らわしい!とキレるってなんなんですかね?そういうコメントをしていた人がいたのですが、おっぱいに何かトラウマがあるのでしょうか?(笑)。なんでそこまで過剰になって否定するんでしょうかね?思春期なのかな?(^ ^;)

 ああ、そういえば『グリザイア』ってアニメでやってたやつですね、途中キツイ回があったけどそこそこ面白かったですよね。なんで裸か意味がわからないのは確かですが、これくらいは別にいいのでは?子供が見ても。確かにドキッとするものでしょうけども。乳丸出しでも、全身まっ裸というものでもないですし。

 まあ、でも表現規制という脅威が目前にある以上、その危機が深刻化しない内にマナーを良くする必要性はありますよね。タバコも、結局は吸ってる奴のデカイ態度が気に食わないーでドンドン肩身が狭くなっていきましたし。

 海岸での酒・イベント禁止なんてのもありましたしね*1。以前ブログでも書きましたが、常識を無視した無礼、周りに迷惑をかける行為は規制になって跳ね返る。だからこそマナーを守らないといけない。それがわからないとドンドン自分の住処がなくなっていくということを理解しないといけません。

 ―そんなことを考えると、世に誠に評判が悪いフェミニスト・思想というのは、その立ち振舞からドンドン墓穴をほってくれているのでありまして、このような主義主張が実現化するハードルは相当高いと言えましょう。まあ、ある意味感謝(笑)。

 日本のアニメ・漫画がくだらないもの、低俗・劣悪なものという評価から、ようやく最近まともな地位と理解を得るようになったことを考えると、外国でも「エロ画はサイコーだよ!」とか、有名な映画監督とかが言うようにならんと、理解を得るのは難しいかもですね。

 日本=エロ低俗的なステレオタイプの報道がありますから、それに利用されるのは想像するに難くないですね。まあいずれにせよ、それについては報道・宣伝戦略として政府が取り組まなきゃならん話なんでしょうけど。