てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。

維新の次なる戦略―ウルトラCは民主、労組の吸収

 時事ドットコム:「民主、党の体なしてない」=維新・橋下氏、分党促す まあなんというか、お前が言うな感が凄まじいですな。少数政党以外、内部でバラバラ政策の違いがない政党なんかないでしょう。自民だってバラバラ。でも維新・民主より今のところ対立が目立たないだけ。結局選挙に強いかどうかで政党としての求心力が決まる。維新・みんなも他山の石の話ではないんだがなぁ…。

 みんなの党の公務員改革もいいのだけど、その公務員叩きをやって恩恵を受ける組織・階層=支持票が見えてこない。ということは組織として不安定極まりないということ。維新も同じ。地方組織化も進んでいない。政権交代前の民主と違いがわからない。人の批判をしている暇があったら足元を固めないと…。

 最近の傾向を見ていると、渡辺→橋下いじり、橋下→民主いじりという弱肉強食ピラミッドができるのかしらん?最近、維新に美味しいところを持っていかれて最早合併しかない、ぐぬぬ状態だった渡辺さんがノリノリですからねぇ。

 ―ってなことを思っていたら、

 民主党・前原G 党資金を持って分党し維新と合流と噂される - 政治・社会 - ZAKZAK こんなのを見て思いついたこと。橋下さんの民主一部合流論というのは、労組をターゲットとした確固たる政党組織作り、以前から己が述べていた維新の組織が不安定という問題を解消するために、民主に手を突っ込んでいるのかもしれないということ。

 公務員改革でウンタラカンタラ言っているのは、自分たち主導の改革をやった後で労組を吸収する。決して労組言いなりにならない政党として労組を吸収するということではないかと思います。労組としても政権取れない政党をいつまでも支持してもしょうがないですからね。一度政権をとったことで労組という組織も次の政権のための対応を考えるはずですし。

 小沢、生活党だけでなく民主党も次の政権のためにはどこかとくっつかなくては無理ですからね。みんな・維新どちらかとくっついて自己変革をしないと自民には絶対勝てませんから。もし自民のような支持基盤を持つ組織に勝つとするならば、労組、労働者の利権を守る組織化をするのが一番自然。無論今のままの労組では無理でしょうね。労働問題を解決して脚光を浴びていくというのが一番有権者に訴えやすいと思いますし、いがいと橋下さんは労組を支持組織に取り組むという方向性もあるんじゃないかと思います。小沢さんとのパイプを残しておくように、あらゆるルートを残すのが彼の手ですしね。

 まあそんな可能性をちょい書き残しておきましたと。

※おまけ、そんなに長くないので、使いドコロに困って結局使わなかったツイートです。まあ一応のっけとくレベルです↓

 新党改革は安倍氏に投票 首相指名選挙(産経新聞http://t.co/9HK98rLMみんなのゴルフ渡辺さんもそうだけど、新党改革の舛添さんも安倍さんとはそんなに関係悪くないんだよな。安倍政権まではここらへんが協力的になるだろうからそんなに国会運営苦労しない気もする。

 とりあえず新党改革は政党要件満たしているから2016年まで政党としては存続可能だけど、次の参院選で野党連合に参画して議席を5つ確保できるのかね?今議員二人しかいないから7月の選挙で獲得できなければ無くなりそうだね。自民推薦したり、みんなと協力したがったりなんか落ち目感がしますね。

 しかし野党の党首、キープレーヤーがほとんどみんな元自民、脱自民っていうのがなんともね。舛添・渡辺・小沢(党首・代表じゃないけど)・石原…。海江田くらいだね。メイン野党で自民経験者じゃないというのは。かといって民主に元自民組がいないわけでもないですしね。

 t.co/CGUNZtybIC亀井静香氏に聞く新党構想頓挫の背景「石原氏、後悔してるはず」―うーん石原=小沢のパイプ役になりえたのか、亀さんは。「石原死ね!」発言は今にして思うと軽率以外の何物でもない気がするな…。亀井視点で橋下に利用されているというのが面白い所

 アメリカのIT企業のトップ達が優れた発明をした人たちにノーベル賞の倍の金額を払って表彰するという。ipsの山中さんが受賞していた。彼らは新しいブランド作り・価値観、世界を動かす潮流を創りだそうとしているのだろうな。いずれノーベル賞の権威以上にする戦略かもしれんね

 そういえば、日本の政治家ってそもそも師弟関係ってどれくらいあるのかなぁ?とふと思った。田中=小沢以外後継者というか、政治家が次世代の若手を育成した例って他に誰がいるんだろうか?あんまりそういうのがないから、世襲ライン・閨閥を中心とした形になるのだろうか?

 池上さんがNHK出身というのは知っていたが、イケノブさんもそうだったのは知らなかった。池上さんは当時からNHK記者の質の低さにうんざりしていたというが、ノビーについてなんて言うか聞いてみたいところ(笑)。世の寵児になってる池上さんに嫉妬してたりするのかしらね?

 参院選へ野党協力推進=海江田代表「敗北なら辞任」―民主大会、綱領を採択(時事通信) - Y!ニュース t.co/WJUfjWMFiQ 勝手に党の存亡かけていいんかね?まあ分裂したし期待感が減ったから半減することに変わりはないのだが。綱領のとりあえず感が半端ないな…

 中日新聞:河村市長、態度表明せず 名古屋市長選:愛知(CHUNICHI Web) t.co/KfONBLvgLg 年齢的に市長をもう一期やっていられる時間があるとは思えないのだけど。河村以外では勝てそうな候補がいないのかしら?