てくてく とことこ

15/12/18にアメブロから引っ越してきました。書評・時事ネタ(政治・社会問題)で書いていく予定です。左でも右でもなくド真ん中を行く極中主義者です。基本長いので長文が無理な方はお気をつけを

アパホテルの「愛国営業」、反「反日」営業の話

 あまりにも書いてなかったので、書こうと思って書いてなかったものをWBC見ながら更新。WBC見ながら出来る話ということで更新しております(^ ^;)。タイムリー精神のかけらもない話ですが、アパホテルの話。

 アパホテルといえば、田母神さんがクビか辞職かにいたることになった論文を発表したところですね。前々からそういう傾向があったことで有名なところですが、このたび南京大虐殺を否定した本が宿泊施設(各部屋毎?)においてあるということで話題になりました。

 中国人が反発して、反発した結果どうにもならない。それを見て反「反日」派の人たちが大喜びという図式ですね。まあどうでもいいくだらない話ですが、これを見て前に寿司の話で書いたと思いますが、外国人を排除した結果、日本人が安心してくることが出来る。より集客増という結果になってしまった場合マズイことになるという話を書きました。

 で、結果、中国人客は減少するも、それによって話題になった分、日本人客が増えるという結果になってしまったようです。そんな話を聞いて、ああやっぱりかと思いました。一昔前と違い、そういうことを喜ぶ・肯定的に捉える人が増えている(まあこれは、いわゆる「自虐史観」的な人々が好き勝手やらかした結果なわけですが)。となると、このように敢えて「愛国営業」(個人的には反「反日」営業が正確だと思いますが)を行う後追いが出てきてしまうのではないかと危惧しています。

 思想の正しさ云々より、そもそも一企業がそういうこと、歴史や思想を打ち出していくことをやるべきかという大前提があるわけですね。やるなら人文系の大学や教授に援助をする。彼らの研究を支援するというまっとうな手段があるのに、そういうことをしないというのはどうなのか?(要するに大学・研究機関、学者に金をくれということです(笑) )

 こういうことが続いていくと、いろいろな所で思想表明、「私は何派ですが、あなたは何派ですか?」という表明が求められる社会。それ自体は特にかまわないのですが、結果自分とは違う思想の場合、平気で攻撃するという思想闘争につながっていく絵が見えてしまう。そういう可能性があることを危惧します(文化大革命的な空気ですかね)。

 まあ、そういう方向にエスカレートする可能性は極めて小さいのですけどね。そういうことに繋がる可能性があるという指摘をしたかったので。

 在日中国人のデモが300人くらいの規模であったらしいですが、正直それくらいの人数ならやらないほうがいいのでは?と思いました。数万人くらい集まらないということは今の中国人も歴史認識にそれほど興味はなくなっているのではないでしょうか?それこそ好きあらば歴史論争で謝罪せよ!と言ってくるイメージがありますけど、まあ時間が経てばそういう人が減ってくるのは当然ですからね。

 まあ在日中国人も全体で100万人もいないんでしょうけどね。それに在外国民がセンシティブな問題についてデモやろうとはあまり思わないでしょうね。特に中国人の感覚では深刻な挑戦になる&日本人との対立を引き起こすと思うことでしょうし。むしろ本土の中国人は「そういうデモを日本では出来るのか」ということに驚く、危機感を抱くんでしょうね。まあ大学生以上のレベルに限るでしょうけど。

 チャイナフリーという言葉が一時期流行りましたけど、そういう反中・反韓活動をすることによって利益を得ようという行為がアパホテル以外に出てこなければ良いんですけどね。まあいうまでもなく炎上商法のようにリスクが有ることですからまっとうな経営者はやらないでしょうけどね。